高嗣くん可愛いって言いたいだけの記録

おはようからおやすみまで二階堂高嗣くんの可愛いを見つめたいオタクが140文字の文字数制限では、可愛いと言いきれないと気付き始めた出張ブログです。例の如く、こちらのブログについても全日本高嗣くん可愛い協会(JTCA=Japan Takashi-kun Cute Association)の協力のもと日々くだらない事を書きなぐっています。

ヲタク手帳~構想編~

スケジュール帳

毎年、1月始まりの手帳を新調する。
ヲタ事と私生活の予定に会社の予定を記入するのだが、会社の予定を入れるならポップ過ぎては恥ずかしいし、ヲタ手帳として利用する時はビジネス手帳だと味気ない。

昨年はほぼ日手帳を利用していたが、私のビジネス予定は「〇〇来社」、「大阪に行く」など、アバウトなメモで充分。
また、個人仕事が多く、急な変更はしょっちゅうなので、to doリストや納期はメモするより脳内記憶に頼っていた。
 
その割にコンサートやイベントの日は、書きたい項目が沢山ある。
1日の流れだけでなく、出来たらコンサートの構成やセトリ、感想、当日会う約束をしてる人、また、その人に渡すものなどメモしたい内容は多岐に渡る。
正直、ほぼ日でも足りない日は多く、勝手に空きページに、書き込んでいる始末。
 
そんな状況下でひとつの疑問が私の中に産まれる。
 
そもそも、ビジネス手帳とヲタク手帳が同一である必要はないのでは?と。
 
そして、いつもなら10月頃に購入する1月始まりの手帳を今期は購入しなかった。
 
ビジネス手帳は会社で貰った、ぴちょんくんの手帳を利用(笑)し、1月から3月までのコンサートやイベント、番組情報、ヲタ会は一切メモを取らず生活してみた。
 
結果、色んなヲタク系日程がブッキングしたり、番組録画のし忘れ、雑誌の買い忘れ、CDの予約し忘れと至る限りの問題が発生した。
 
このままではまずい!そう思ったのが3月末だった。
 
 

スケジュール帳と旅行手帳

一時期、スケジュール帳とは別に旅行手帳を持っていた時期がある。

旅行手帳とは言うものの、コンサート参加歴を記載する手帳にしていた。
書くページは多く、見開きで、自由に使える品物で、ショップリスト等も巻末にあるので、ロケ地メモとして活用もできるし、もちろん、タイムスケジュールも記載できる。
 
大変重宝するのだが、如何せん、手帳を2冊持ち歩く事になり、嵩張る。
そのため、旅行手帳は後日、コンサート内容をまとめる為に使うノートになってしまい、だんだんとただチケットの半券を挟むスペースと化してしまう。
 
コンサートに行った熱を温かい内に記入できる手帳でなければ、意味が無いことが数年前に私は知っていた。
 
 

構成

これらの状況を踏まえ、私の作るべき手帳が定まってきた。
 
  1. 日常のスケジュール欄はアバウトで充分→マンスリーで事足りる
  2. コンサートの記録ページは豊富に!
この2点を軸に制作を考える。
他の細かいポイントは、

  • コンサートは土日に偏るので月曜始まり
  • 振込日判断のための六曜
  • CD・DVD・ロケ地など細かい情報の記載欄
  • チケット申し込みのメモ欄
  • 通常のメモ欄に切り取れるメモ欄
  • 年間表は今年だけでなく来年も
  • 持ち運びを考え、軽量&頑丈
とこの当たりを気をつけることにした。
これ以外にも

  • 主要会場の最寄り駅一覧とキャパ一覧
  • 昨年のコンサート歴
  • お礼してもらった内容リスト
  • お友達の住所録
  • 持ち主情報記載欄(落としたとき用)
なども考えたが、軽量化に見合わないのと、単純に記載事項が増えると、それを書くのが義務化されて続かないと判断し却下した。
やはり、手帳は楽しんで使いたい。

さて、ここまで来るとだいぶ形が見えてきた。
実際の制作過程については、長くなるので次の~制作編~にて記載する。


今日の高嗣くんかわいい♡

高嗣くん、月刊ダイバーおめでとうございます。゜(´⊃ω⊂`)゜。♡

夢が現実になり、\(^o^)/ナンテヒダ!状態ww

想像出来るものは実現出来るって本当だったんだね;:(∩´﹏`∩):;

すごいね!じゅりちゃん班に行ったことで、やりたい事をやらせてもらえる様になったのかな?知らないけど、ありがたいね!

世界中のみんなにありがとう!ほんと、これだね♡♡


そして、月刊ダイバー様、本当にありがとうございます。
楽しみにしています!雑誌予約早速しました!!
二階堂高嗣くんをよろしくお願いします!
胸筋をよろしくお願いします!!!!!!!